- ゴウの収穫だより www.gousanblog.net - http://www.gousanblog.net -

2023年04月23日 西尾市吉良吉田海岸潮干狩

SNSだかの投稿で昔よく行っていた三河湾でのアサリが好調との事で、吉良町の吉良吉田海岸に潮干狩りに行ってきました。

ここ数年はアサリが居ないのでお客さんも少ないのが、定番ですが現地に付いて驚きました。お客さんが大勢居て駐車場が無い!。受付のおばちゃんに聞くと「SNSだかで宣伝してくれるのでお客さんがいっぱい」「去年は採れなくて怒られたけど、今年はみんな満足して帰っていくよ」と心強いお話が聞けました。

さっそくいつもの入口から浜へ。一番沖まで行きますが、たしかにアサリが多くなった。でも全盛期のぷっくりしてデカイアサリは有りません。それでも復活したのが、嬉しくて夢中で掘りました。一時間程で4キロ採れたので、周りの人よりお先に上がることにします。どうせ、取りすぎても没収されるだけですから。

案の定、出口に検量係が居て、図って貰った所、少し足りない3.7kgでした。残念ながらハマグリは取れずにでしたが満足出来る潮干狩りとなりました。