- ゴウの収穫だより www.gousanblog.net - http://www.gousanblog.net -

20220211伊勢湾ワカメ採り

今日は、ワカメ採り。地元のおじいさんにワカメ取り道具を借りました。この渦巻き状の巻取り機が売って無いので入念に写真を撮ります。後日ほど図面に起こすつもりです。

干潮の時間に出発!。船員は石橋さんと鈴木さん。ポリバケツ五杯は採ると意気込んでポイントに向かいます。鈴木さんまずはワカメを巻き巻き。きれいな汚れてない若いワカメがごっそり!。

石橋さんが俺にもやらせろと道具を奪いましたが、欲張りなんでメカブごと地球を引っ掛けてしまいアウト(泣)。この道具は、廃業した鍛冶屋作なんでかなりヤバイ。おまけに借り物だしね。

石橋さんが海に潜って回収すると言いだし、それを見守る事に。でも結局、道具は回収できずに終わってしまいました(泣)。家に戻り薪ストーブでお湯を沸かし、ワカメを茹でます。庭で作業できると多少汁がこぼれても平気なんで楽です(笑)