- ゴウの収穫だより www.gousanblog.net - http://www.gousanblog.net -

2022年7月 西浦底引き網漁体験

TBFCのメンバーと西浦の漁船を借り切って底引き網漁体験をやってきました。

完全チャーターなので、開始時間はこちらが設定できます。5時集合にして涼しい時間から西浦の漁港を出発。が、思ったより船が遅い!?。漁場は佐久島周りや師崎水道近くだったんだけど一時間半かけて到着しました。

さっそく開始してもらいます。マンガンと言われる鉄の爪が着いたら網を入れて、海底を20分ほどさらいます。が、そんなに獲物が入ってない。聞くところによると最近は、あまり芳しくない様です。それでも船長が頑張って作業してくれてるので我々も、揚がった獲物を選別します。途中、蒸し上がった蝦蛄を食べさせてもらったけど、甘い旨いです。やっぱ捕れたては違うわ(笑)。

ワタリガニも魚(カレイが多い)も、そこそこ捕れて満足で帰港しました。帰って樽箱に入れて並べたら結構な量になっていた。あまり取れなかった日と思っていたけど、これは裁ききれない程の収穫です。大満足のイベントでした。