募集

泳ぎ釣りのメンバーを募集しています。暑い夏の外での釣りは体力の消耗が激しいですが、泳ぎ釣りなら夏でも快適に海の釣りができます。メインで狙っているのは、食べて美味しいキジハタです。キジハタは個体数が少ない魚だと思っていましたが、いっぱい居ます。釣れないのは、警戒心が高いからです。魚がエサやルワーを咥える瞬間が見える釣り、それは泳ぎ釣りのみ可能です。

泳ぎ釣りとは

海面に浮かびながら、対象となる魚を探し、その魚を釣る釣法です。これといった釣法が確立されていないために、すべてにおいて試行錯誤しています。

いつやってるの?

初夏から晩秋までがシーズンです。夜中または早朝に、愛知県を出発します。早朝に現場に着き、お昼頃までがいつものパターンです。場合によっては夕方までする場合もあります。天候は晴れでも雨でも可能ですが、晴れてる時の方が気分が良いし、気持ちいいですね。

どこでできるの?

北陸地方の日本海が多いです。主に海水浴場を利用しています。基本的に、個人の体力で泳げる範囲だったらどこでもできると思います。視界が良くて、波が穏やかな日に限定されます。

対象魚は?

実績がある魚としては、キジハタ・カサゴ・カマス・タコ・マハタ、石鯛です。基本的に浅場(水深20m位まで)の魚はすべて対象魚だと思ってもらって構いません。釣りで人気のアオリイカやメバルは、釣り方を開発中で、5年以上トライしていますが、メンバー内では誰も釣ることができていないです。

どんな道具がいるの?

シュノーケル、水中メガネ、フィン、竿とリールが基本装備です。塩害があるため、高価な道具は使いません。

なぜ募集してるの?

単純に人数が多ければ、交通費が安くなるからです。また人が増えれば、その分色々なアイデアが出ます。そして、仲間が多い方が楽しいですからね。メンバー間では、その他の釣りや親睦会も年に何度か実施しています。

メンバーはどんな人?

自動車関連会社社員、腕時計技術者、運送会社経営者、旅行代理店社員、食品関係社員などです。30歳~50歳台の7名ほどで構成されてます。

向いている人

海遊びが好きな人、スピアフィッシング・ダイビング・シュノーケリングに興味がある人、泳ぎが得意な人。キジハタを釣ってみたい人

向かない人

泳げない人、シュノーケリングできない人、波酔いする人。

やってはいけない事

禁止されている魚介類を採る事(サザエ・アワビ等)。漁師とトラブルになるような事。

こんな人を募集しています

  1. 20歳以上。
  2. 愛知県近郊在住者。
  3. シーズン中(6~10月)一緒に活動できる方。
  4. 深夜から当日お昼以降での釣行で問題ない方。
  5. 一度の釣行で数千円負担するのを構わない方(一回の釣行で3~5千円程です)。
  6. 喫煙をしない方(メンバー全員非喫煙者です)。
ゴウ
泳ぎ釣りに興味ある方、質問のみでも可能です。お問い合わせから入力するか、コメント欄にお書きください。