印刷する 印刷する

ラベンダーを育ててます【農業日誌】

最近は、イチジクの挿し木にハマっています。ネットで挿し木を買うことができることに気づいて、買うようになりました。幸い畑は余っています。ただ自分の土地ではないので、地植えできずプランターになりそうですが、それでも土地が広いので充分立派には育つと思う。
品種は色々。よくこんなに品種があるもんだとビックリする。調べるとすべて味が違うようで、調べるほどに食べたくなって来ます。
無事に発根して葉も生えた子達。ここまで来たら安心です。来年には大きな声鉢に植え替えです。
こっちは、トマトの余分な枝です。よくやるんですが、挿し木にして増やします。畑に指しとけば良いんだけど、日照りが続いたときは、水分が足りなくなり枯れます。過去、畑が自宅より遠かったときは、よく枯らしました。いまは畑まで数メートルなので管理がしっかりできます。より確実な方法としては、日陰で赤玉土に挿して管理しておけば発根するので、その後に畑に返せば完璧です。
発根したので畑に植えました。
こちらはオクラ。畑に撒いても芽が出にくくよく失敗します。発芽温度も高い温度が必要だったと思います。こちらの苗は、小屋で電気カーペッドを使い保温して育てました。
毎年育ててる落花生のオオマサリです。こちらも発芽率が悪くて毎年苦労しています。とにかくいっぱい種を撒くぐらいしか対策がないです。
スイカじゃありません。あじめコショウ(唐辛子)です。唐辛子も発芽温度が必要です。私的に一番発芽させるのに難しい夏野菜だと思っています。
ラベンダーを1年前から育てています。香りが良いので気に入ってます。ドライにして部屋に飾るのも良いです。今年から、挿し木で増やして遊ぼうと思っています。
*******************************
メルカリとヤフオクで農作物とオリジナル釣具を売り始めました。
よかったら覗いてみてください。
タチウオテンヤは、40,60,80,100号を販売しております。
数に限りがありますのでお早めに!!
メルカリ ゴウの収穫だよりショップ
ヤフオク ゴウの収穫だよりショップ
*******************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

愛知県常滑市在住、TBFC所属あらい丸船長です。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。