印刷する 印刷する

愛知県 常滑沖 タコ釣り【2019/7/28釣行記】

今週末も常滑に泊まりにいくので、釣道具を持って行きます。義父の船を借りて、一人でタコ釣り&マゴチでも釣りに行こうと思っていました。7月27日の夕方に、夕食を食べていると、義父が「ゴルフが無くなったので俺も行く。」と言い出しました。1人でポイント開拓しようと思っていたが、義父の船なので従うしかありません。何度か行ってる、セントレア横のタコ釣りエリアに行くことになりました。

28日の早朝に、義父と家を出ます。港まで、軽トラで5分です。海まで近すぎます。常滑に住むと(2020年3月予定)いつでもこんな釣りができると思うと楽しみが増えますね。で、タコ釣りですが、タックルは、ロッド:リーディングX82にリール:イッツICVです。エギはタコ専用エギでスナップに20号のナス型錘を繋ぎます。ふと、義父のリールを見ると・・・。DAIWAのカルディアとシマノのセフィアじゃないですか。古そうなんだけど、入門機ではないリールを、野ざらしに使っています。義父は、このリールセットは、アジ用に持ってきたとの事。魚探にはアジは映らないので、当初予定のタコに行きます。


先週より、セントレア寄りにタコが寄ってきたようです。周りの船を見てると、ポツポツ拾い釣りしてる様子。近くには、常滑港所属の「さくら丸」が居ます。すれ違った時に、乗ってる人を数えたら、ざっと30名と行ったところでしょうか。「タコより、釣り人のが多いよな~」と義父と話していると、8時ごろ、違うエリアに行ってしまいました。そういう、我々ですが、タコからのアタリは有りません。ふとスマホを見てみると、懐かしい方からの、ショートメッセージが。以前よく一緒にボート釣りしたmaruさんでした。今から、新舞子に向かってタコ釣りに行くとの事。義父に「新舞子も良く釣れてる様ですよ?。」と場所移動をそれとなく提案してみたが、無視されました(汗。だーかーらー!一人で行きたかったんですよね(笑。

周りの船が、どんどんセントレアに寄って行きます。われらの船もセントレアに寄ります。釣り開始して2時間ほどで、やっとアタリが。確実にフッキングさせるために、20秒ほどエギを小刻みに動かします。なぜかというと、動かしてる間は、タコはエギから逃げなくて、捕まえにくるそうです(DAIWAのタコ釣り動画より)。上がってきたタコはかなりの大物でした。その後、すぐにエギを落としたら、間髪入れずに抱いた。有りえないんだけど、アクションを加える前に、フォールしてる間に釣れてしまいました(笑。その後、義父は一匹も釣れなく、10時に退散。釣果としては、2人で2匹でした。11時頃から、朝飯兼昼ご飯でタコを食べながら、ビール飲んで昼寝しました。海が近いっていいな~(笑)。来週もタコ釣りかもしれません。

募集中
一緒にボートエギングをしてくれるメンバーを探しています。
ジモティー掲示板にメッセージを下さい。
https://jmty.jp/aichi/com-spo/article-f374v

3 件のコメント

  • お疲れ様です。
    昨日アジ探ししてたら富具崎にはいましたよ
    ただ釣られてる方でもポツポツペースで今年はそんなに良くない(?)のかなと思いました。

  • とうまさん。いまでも釣りしてるんですね。富具崎でアジ釣れるんですね。恐らく10cm止まりでは無いでしょうか。常滑でも漁港でぽつぽつ釣れてるようです。次回8月4日は、魏父がアジ釣りに行くと行ってるんで、アジメインでタコ釣りすると思います。アジ釣りは退屈なんで、こっそりフラットフィッシュ狙ってみます。

  • 前に比べたら、全然行けてませんが時間があればボチボチ行くようにはしています。
    フラット良いですね!釣果期待してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ゴウ

    1974年愛知県豊田生まれ刈谷市在住です。 仕事は地元のトヨタ関連企業に勤めています。 家族構成は、嫁と息子とヨークシャテリアです。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。