印刷する 印刷する

防草用のシートを貼りました【2018/05/27農業日誌】

だいぶ気温が高くなってきましたね。私の畑も雑草が伸びてきました。冬場は生えないから気になりませんが夏作のときは雑草が気になりますね。じつは畑の側面の土手には防草シートが引いてあるのですが、なかなかいい感じです。


もう全部ひいちゃえってことで防草シート手配しました。100m×0.5mだったかな。5000円程です。私は安いと思いますね。これを導入することにより2・3時間の労働時間が減るんですからね。


しかも夏は暑いし屈んだままの雑草抜きは体に堪えます。で、導入前後がこちらの写真。

防草シート施工前後



ほぼ、畝間はシートを引いてしまいました。やってみて、良かったと思おうことが他にも。靴が汚れないんですよね。単純に土に接してないからでしょうか。


ただ、夏場は土に蓄熱されてしまい暑いかな~って思います。雑草なんですが、気になることがありました。



この画像。雑草の子供が密集して生えています。種子を密にばらまいたとしか思えない感じです。実は、私の畑では堆肥に雑草を使っています。


堆肥化するときに発酵熱で種子が焼けて繊維が腐植として残るという理屈で良いとおもっていたのですが、素人が堆肥化させてるんで、種子は発酵せずに残るようですね。


堆肥は菜園を運営していく上で、必ず必要になります。牛糞堆肥なんかは、無料で貰えるところがありますが、運搬の手間が大変です。私の畑は広いので車(プリウス)で運んでも足りないんです。


なので、雑草堆肥は主力にならざるを得ない感じです。幸い使ってないレンタル畑が周りにあり、いくらでも雑草生えてきますからね(笑。JA職員さんが草刈りをして放置しているのを、もらっちゃいます。

メロンとスイカのお手入れ

さてお次は、スイカとメロンのお手入れです。スイカは、そろそろ行燈を外して良い時期です。暖かくなりましたし弦も伸びすぎて窮屈です。



※こちらはメロンの苗です。


で、外しました。本葉5枚で、摘心はしていたのですが、小弦がモジャモジャです。小弦は3本で良いので、余分なのは取ってしまいます。小弦3本にしました。


小弦の15節目に雌花を着果させますので、小弦からでる孫弦となる脇芽と花も取っていきます。ここで気づいたことが。スイカって南に向かって弦を延ばすんですね。今回は弦を地面に這わして栽培させようと思ってるんです。



何言ってんだ?って思うかもですが、今まではネットを利用した立体栽培しかやってこなかったから知らなかったんですね(汗。ただこの場合、マルチに生長点が当たると、焼けてしまうようです。


対策としてよくやるのは、藁を引いて守る方法があります。やってみました。藁は風で飛んでしまうので、支柱で押さえつけてあります。



メロンも同様に作業しました。今回はプリンスメロンと、コロタンF2です。今のところコロタンの弦はコロタンっぽいですね。実はどんなものが生るのか、さっぱりわかりませんが。


スイカもメロンも、トレボン粉末を噴霧器で吹き付けて終了です。もうだいぶ大きくなったので、ウリハムシの幼虫に根をやられることはないかな。今後はウリハムシが大量に発生したときだけ、散布しようと思います。

害獣対策

最後に2週間ぶりに常滑の畑にいきました。こちらは初公開かな。義理の父から借りています。なんと同じ敷地内にウサギと同居です(笑。



遠くてあまり行きたくないので、土中でできる作物を育てています。



里芋、山芋、自然薯、ジャガイモ、ホースラデッシュ、生姜、茗荷、坊主知らずネギですね。あとは土壌改良用に、エン麦です。


一応、ウサギとの分離のために、害獣よけネットで囲ってあるんですが、作りが甘いので簡単に侵入されてしまいます(笑。



おかげで、ホースラデッシュやエン麦や自然薯の新芽が食べられてしまいました。不思議と里芋やジャガイモやネギは食べられません。炎天下のなか、害獣よけネットを貼り直し修正しておきました。


そして、ここの畑の最後の植えつけ。オークションで買った生姜4kgです。



ここの畑の苗はほとんどオークションで買いました。ホースラデッシュはGuuさんからです。私の中では、伝説のウナギ釣り師な方です。山芋・自然薯もオークションで買って植えましたね。


運送中に芽が取れてしまったり、ウサギに芽をかじられたのですが、そのたびに新しい芽が伸びてくることを知りました。今回もウサギにかじられたけど、なんとかなるでしょう。あとは収穫の秋まで放置かな(笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1974年愛知県豊田生まれ刈谷市在住です。 仕事は地元のトヨタ関連企業に勤めています。 家族構成は、嫁と犬です。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。