印刷する 印刷する

愛知県 三河湾 レンタルボートでのタコ釣り【2019年8月9日釣行記】

8月9日 トヨタ系に勤める私は9連休の長い休みに入りました。最近の愛知県の船釣りは、タコ釣りの釣果がすこぶる良いです。私も、義父の船で何度も行きました。今回は、自分で操船して色々とポイントを確かめたかったのでマリーナのレンタルボートを借りて、三河湾を釣り回ってきました。釣果としては3名で6時から釣りを開始してタコ4匹でした。なんとも情けない結果(釣り船の釣果は一人5~10杯程)ですが初めてのポイントでは、仕方ないかと思いました。実際に、船頭として操船して釣り場を知らべると、他船をストーキングするのが一番効率が良いです(笑)

初めて使ったレンタルボート屋です。5時から出港できます。他の三河湾のマリーナに比べると、便利ですね。こういう使い方ができるレンタルボート屋を待っていました。あまりに人気がでると使い勝手が悪くなるので、詳しくは書きません。今回は調査釣行なので、なんでも有りで乗船者を募集しました。竿の持ち込みは何本でもOK、調査なので釣れなくても文句を言わない事!。来て下さったのが、「yahooブログ」からの付き合いのtoumaさんとビンさんです。船のメンバー集めは、いつも苦労しています。二人りは釣りに精通してるので、ほかっておいても勝手にしてくれるし、私にアドバイスもしてくる心強い人達でもあります。久々の三河湾は、島やワンドや棒杭などポイントを回りました。三重のリアス式海岸のとても雰囲気ある海辺と比較すると劣るけけど、釣り=レジャーとしての観光としても十分雰囲気は有っていい感じだと思いました。船も和船ですが、5m近くあるので広くて快適です。こんなサイズで半日借りて数千円です。

この日の釣りは、好調のタコを基軸に、サビキでアジやシオ、底釣りでキスと思いましたが、そうは上手くは行きません。なんせ、5年振りの三河湾で船頭ですから、私もどこでなにが釣れるか判って居ません。梶島―佐久島―渥美中電前などを回ってなんとかタコ4匹でした。当日は天候が良く、視界がばっちりでした。佐久島―渥美中電前までは20分ほどで付きます。船の手入が良いのと、GPSマップシステムを搭載してるので、釣り場間の移動は快適でした。次回は、9月中旬にボートアオリイカしたいです。ボートアオリは数年前にやったことがあるので、形にはなるとおもうんですけどねえ(汗。

3 件のコメント

  • お疲れ様です。
    この度はありがとうございましたーm(_ _)m

    久々に皆んなに会えて楽しかったです
    ビンちゃん性格変わったよね?(笑)

    次回はもうちょい頑張りますよー
    持って行くタックル考えときまーす。

    • とうまさん。タコありがとうございました。ビンさんはちょっとオカシクなってしまいましたね。30歳代の時はまともだったんですがねえ(笑)。9月は本格アオリシーズンです。またご一緒しましょう。

  • こんばんは。
    レンタルボート釣りお疲れ様でした。
    結構あっちこっち移動したようですね。

    タコ4匹とはちょっと寂しいですね。
    でも初レンタルボートなので仕方ないです。(笑)。

    たまにはレンタルボートも良いですね。
    自分でボート出すのも良いですが
    準備と後片付けでうんざりする時も有ります(笑)。

    ではでは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    ゴウ

    1974年愛知県豊田生まれ刈谷市在住です。 仕事は地元のトヨタ関連企業に勤めています。 家族構成は、嫁と息子とヨークシャテリアです。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。