印刷する 印刷する

セントレア沖でコウイカが釣れました。【2020年4月12日釣行記】 

4月12日 久々にセントレア周辺のボート釣りに出かけた。狙いは相変わらずのフラットフィッシュです。この日は、参加人数が少なく、バシさんとモリゾーさんと私の3名です。釣行数日前から、春の嵐(季節風)が強く、釣行が断念されるかと懸念していたが、前日に天候も収まり出港できることになりました。6時に出港してセントレア西テトラ帯より始めます。

私のタックルは
ロッド:DAIWA/エメラルダスV 76M・V
リール:DAIWA/セルテート2500
ライン:PE1.0
リーダー:12lb
ルアー:ジグヘッド/1オンス ワーム/フラットジャンキーロデム3
    シンキングペンシル フラットジャンキーサーフブレーカー

セントレア西の水深5-10㍍ラインを重点的に攻めてみます。水温は13.6度です。1・2月より水温は上がってます。早朝は満潮でしたので潮が高いです。風は風速5m以下ですが、北風なので、どてら流しで南へ流していきました。DAIWA/フラットジャンキーロデム3をテトラ際に、キャストしたところで、私にヒット。マゴチの引きと違うと思ったら、上がってきたのはクロダイでした。私にとってクロダイは食材として良いイメージが有りません。ほぼボラ扱い。ですが、秋~初春までのクロダイは美味しいと聞いていたので、食べてみましたが美味しかったですね。釣った後の手当(神経締め)も良かったのかもしれません。

初参加のモリゾーさん(職場の元上司)は、なんとジグヘッドでコウイカをゲット。触腕まで含めると30cmほどの食べごたえがあるサイズです。次回からはコウイカ狙いでエギングもしてみます。タコも釣れると良いなと思います。

なかなかマゴチ&ヒラメのヒットには恵まれないまま時間が過ぎます。
後半戦に入り、モリゾーさんが人生初の?マゴチゲット!。その後も1バラシ。
モリゾーさんが、竿頭で終わるかと思いましたが、、、。あらい丸のエースハンターのバシさんが、セントレア第三灯標の近くで、マゴチ5連発です(笑。干潮が過ぎて潮が流れ出した後のことでした。

釣果は、マゴチ6にクロダイ1にコウイカ1です。浅場に寄ってきてるようですから、早朝時合だけは、コウイカ狙いにしても面白いかもですね。次回は専門にやってみます。

募集中
常滑周辺でボート釣りをするメンバーを募集しています。船舶免許は要りません。メインはエギングのアオリイカですがオフシーズンは、その時期に釣れてる魚を狙います。ジモティー掲示板にメッセージを下さい。
https://jmty.jp/aichi/com-spo/article-f374v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゴウ

1974年愛知県豊田生まれ刈谷市在住です。 仕事は地元のトヨタ関連企業に勤めています。 家族構成は、嫁と息子とヨークシャテリアです。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。